S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
My Web Album
Picasaウェブアルバム
中国1ヵ月と中東・東欧2ヶ月のたびの写真です。
My Bookshelf
本棚
読んだ本、読みたい本の置き場所。
CAUTION
掲載情報を利用したいかなる結果に対しましても、当サイトの管理者は一切責任を負いませんので、自己責任においてご利用ください。
当サイトからの画像・文章・ソース等の無断転載および引用・複写・模倣等は固くお断りいたします。
カテゴリ
ウィーン2日目
今日は、シェーンブルン宮殿と王宮を見て一日が終わりました。この二つ、入場料は高いんですが、なんと無料で日本語の音声ガイドを貸し出してくれるんです。で、それを丹念に聞きながら見ると、1日がかりになってしまうんです。でも、おかげですごくよくわかりました。やはり、説明があるのと無いのじゃ大違いです。歴史が好きな私としては大満足。シシィなんて、はっきり言って初めて知りましたし。啓蒙君主フランツヨーゼフ2世のこともよくわかりました。というか、ハプスブルグ家について。教科書だと、フランツヨーゼフ2世が啓蒙的だったということしか学びません。だけど、具体的に、彼に謁見するのは国民なら誰でもよく、謁見の控えの間には各民族衣装に身を固めた庶民階級の人がたくさんいたとかを見ると、なるほどと思うわけです。

あと、リンク沿いにあるデパートの地下の食品売り場で肉とかチーズを切り売りしてパンにはさんでサンドイッチにしてくれるところを見つけました。安くて出来立てで美味しくて最高。これをほおばりながらウィーンの街を歩くのは最高です。

明日は、ベートーベンゆかりの地に行く予定ですが、ウィーンは3日じゃ見きれません。まだまだ、見たいところは沢山あるけど、それは次回です。
[PR]


by torieru | 2006-01-14 03:51 | Travel
<< ウィーンの宿 ウィーン2日目 >>


タグ
最新のトラックバック
3枠5枠を狙い撃ち!【第..
from 中央競馬GⅠ予想
カルストンライトオ一人勝..
from 中央競馬GⅠ予想
北九州記念@今週の買って..
from どろ沼
七夕賞&マーメイドS 予想
from CGetの馬事争論
ブログ競馬新聞Trot「..
from Trot 〜こにたんの競馬予..
以前の記事
その他のジャンル
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧