S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Web Album
Picasaウェブアルバム
中国1ヵ月と中東・東欧2ヶ月のたびの写真です。
My Bookshelf
本棚
読んだ本、読みたい本の置き場所。
CAUTION
掲載情報を利用したいかなる結果に対しましても、当サイトの管理者は一切責任を負いませんので、自己責任においてご利用ください。
当サイトからの画像・文章・ソース等の無断転載および引用・複写・模倣等は固くお断りいたします。
カテゴリ
杭州
「上有天堂、下有蘇杭(天に楽園あり、地に蘇州・杭州あり)」と謳われた杭州にいます。この名に恥じない綺麗な都市です。とあるサイトで、中国旅行の最後には必ずこの都市を訪れ旅の疲れを癒してから帰国するとありましたが、本当に良く分かります。今日の夕方に、船で蘇州に向かうつもりなのでもうお別れですが、また来たいなあと思った都市の一つです。一番気に入ったのは、西湖の周りの景観が整った地域がある一方で、中国の魅力の一つである安い食堂や包子などを店先で売る店があることです。屋台は流石に少ないですが。包子を買って西湖の湖畔で食べるとかが、気軽にできてしまいます。

さて、杭州には一昨日到着したのですが、それまでには紆余曲折ありで開封を諦めざるを得ませんでした。また、今度の機会にしようと思って自主的に諦めたので傷は深くありませんが。蘭州では、列車のチケットはやはり取れず、硬座の旅はもうこりごりだったので飛行機を探しました。で、飛行機は上海までが1300元、鄭州が1000元とほとんど変わりません。鄭州で、また上海までのチケットを探すのかと思うとうんざりして、一気に上海に帰ってきたわけです。日本と違い、取れないものは取れないんだとわかりました。

今日の夕方には、運河を船で移動して蘇州に向かいます。杭州を夕方に出発して、明日の7時ごろに蘇州に着く船旅。これで、110元だから安いもの。移動費と一泊分の宿代を考えたら変わりません。それどころか、夜通しで移動できるので時間の節約になるくらい。蘇州も、杭州と同じくらい綺麗だといいのですが。
[PR]


by torieru | 2005-12-06 01:27 | Travel
<< 水の都蘇州にて チケット事情 >>


タグ
最新のトラックバック
3枠5枠を狙い撃ち!【第..
from 中央競馬GⅠ予想
カルストンライトオ一人勝..
from 中央競馬GⅠ予想
北九州記念@今週の買って..
from どろ沼
七夕賞&マーメイドS 予想
from CGetの馬事争論
ブログ競馬新聞Trot「..
from Trot 〜こにたんの競馬予..
以前の記事
その他のジャンル
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧