S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
My Web Album
Picasaウェブアルバム
中国1ヵ月と中東・東欧2ヶ月のたびの写真です。
My Bookshelf
本棚
読んだ本、読みたい本の置き場所。
CAUTION
掲載情報を利用したいかなる結果に対しましても、当サイトの管理者は一切責任を負いませんので、自己責任においてご利用ください。
当サイトからの画像・文章・ソース等の無断転載および引用・複写・模倣等は固くお断りいたします。
カテゴリ
チケット事情
敦煌では、チケットを探すのに大変苦労しました。みんな東に戻りたがるので、慢性的に不足しているみたいなのですが、特に今の時期は夏休みも終盤で、学生が学校に戻るために大変混雑しているとか。飛行機を使ってしまえば大変楽ですが、高い。まあ、普通の額というか日本と同じ額なのですが、列車が安いだけになおさら高く感じるわけです。

で、昨日から旅行社でメイヨーを連発され、今日も朝からいろんな旅行社に入るも、ないの一点張り。とある旅行社で、いったんはあるといわれるものの結局あさってのチケットで、それでは間に合わない。そこで、街を彷徨っていると公共の鉄道チケット売り場らしきものを発見。地球の歩き方にはまったく乗っていないが、どうやら買えるみたい。ないと言われるのを覚悟して、蘭州行きのチケット一枚と紙に書いてみせると、硬座と軟臥があるとのこと。ほんと拍子抜けです。20時間ということもあり、一番安い硬座にしてみました。値段は68元。飛行機だと約1000元だから、もう安すぎ。ほんと、よかったです。

蘭州からは、各方面にいろいろな列車が出ているみたいなので、また駅でメモを片手に探してみようと思っています。とりあえず、蘭州の旅行社に問い合わせたらないといわれました。でも、もう旅行社のいうことは信じません。やっぱり、自力が一番。他力はだめです。特に、中国では。蘭州でなかった場合も、開封に近い鄭州への飛行機のチケットが1000元ほどで取れるみたいなので安心。飛行機のチケットは、当日でもあるみたいなので、最悪これです。高いけど。

いろいろなガイドブックには、鉄道のチケットは旅行社に頼んだほうが確実とありましたが、自分で買いに行ってないといわれたら、旅行者に聞きに行くことをお勧めします。窓口では、ちゃんとメモに何日のどこ行きを何枚と書けば、探して売ってくれます。
[PR]


by torieru | 2005-12-06 01:26 | Travel
<< 杭州 敦煌にて >>


タグ
最新のトラックバック
3枠5枠を狙い撃ち!【第..
from 中央競馬GⅠ予想
カルストンライトオ一人勝..
from 中央競馬GⅠ予想
北九州記念@今週の買って..
from どろ沼
七夕賞&マーメイドS 予想
from CGetの馬事争論
ブログ競馬新聞Trot「..
from Trot 〜こにたんの競馬予..
以前の記事
その他のジャンル
Twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧